千葉県房総ですてきな田舎暮らしを!千葉県房総の不動産のご相談はJyu-HanNetへ
田舎暮らし情報
房総が好き! 小橋暢之の房総里山暮らしかわら版 掲示板 田園倶楽部

 地域特報

房総が好き!トップ > 地域特報 > 一宮町玉前神社裸祭り

毎年9月13日は上総国一宮祭です。ということで、ちょっと寄り道してきました。 上総一宮駅の近くにある『玉前神社』のお祭りです。約1,200年前から続く、とても古いお祭りです。
会場はこの鳥居が目印です。
参考
玉前神社はだか祭り
玉前神社ホームページ
まあ、波乗り人間に人気の東浪見海岸ですから、海にはやはりサーファーがいますね。
この海岸線をみこしが走ります。 みこしが見えてくると、人が騒ぎ出します。
裸の男たちが大勢でみこしをかつぎ、走ります! 会場に着いたみこしはそこらじゅうを練り歩きます。
海に入って暴れるみこしも有ります。落とさないように! まさに老若男女入り乱れ、祭りを楽しみます。
最近、見物客に若い子連れの夫婦が多くなりました。参加者にも若者が多いです。波乗りによる地域売出しが成功したおかげでしょうね。
近くの乗馬倶楽部から馬も参加します。 お疲れ様です。

↑ページの先頭に戻る



ヨコオ住販株式会社 フリーダイヤル:0120-261-375 Copyright (C) 2002-2005 Jyu-Han Net. All Rights Reserved.