9月30日、今年第7回目の田園倶楽部が開催されました。今回は6月にみんなで植えた田んぼの稲刈りと、2月に仕込んだお味噌のメインテナンスです。今回もたくさんのご参加ありがとうございました!
数日前の大雨で稲が様々な方向に寝てしまいました。これは・・・暗雲が立ち込めました。
しかしながら日頃の農作業で鍛えた皆さんは、ひるむことなく、稲に向かっていきます。バッサバッサと一束ずつ刈り取っていきます。
正直今回の田園倶楽部は、かつて無いほどの労働量でした。お昼ごはんを食べた後、ともちゃんにバインダーの出動を要請したほどです。が、昼ごはんを食べ終わった後、みなさんまた鎌をもって出動し、バッサバッサと稲を刈っていきます。なんというスタミナ!そして気力!日頃運動不足の私は完璧に脱帽です。機械に頼ろうとした自分が恥ずかしくなりました。そして昼食後1時間30分ほどで全ての稲を刈り終えました。
刈り取られた稲は縛ってオダカケされます。こうして2週間ほど干されたあと、脱穀、精米されます。美味しいお米になってね!!!
お味噌は2月から約7ヶ月ほど寝かせていましたが、もう一度起こして粒を潰します。こうしてきめの細かいお味噌が出来上がるわけです。まだ完成前ですが、十分食べることが出来ました。私も生姜やキュウリにつけて味見をしましたが、これが絶品!こんなに美味しいお味噌は初めてでした!ご指導いただきましたOさん、本当にありがとう!お味噌はまた蓋をされ、12月ごろから食べることができるそうです。完成が本当に楽しみです!
今回の田園倶楽部はなんと言っても皆さんのスタミナ、気力に圧倒されました。約150坪ほどの田んぼを刈り取った後はなんともいえない充実感でいっぱいでした。思い出に残る田園倶楽部になりました。ご参加いただきましたみなさん、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。次回は収穫祭を予定しています。またご都合よろしければ是非ご参加ください!